珠洲市珠洲市(SUZU CITY) 市の花:椿
サイトマップ 文字サイズ
拡大標準縮小
背景切り替え
印刷用画面
btn_mobile
現在位置:トップページの中の市政に関することの中の珠洲市のあらましの中の姉妹都市

友好都市のご紹介

国内外の友好都市をご紹介します。
松江市 ■松江市(島根県)
 「出雲国風土記」(733年)の国引き神話の中に、神が能登半島の先端(本市)から引いてきて縫い付けたのが島根県の先端(美保関町)であると書かれていたことから、1988年3月に姉妹都市提携を結びました。美保関町の基幹産業は漁業と観光です。観光では、関の五本松や美保神社、美保関灯台が名所となっています。
 2005年3月31日に松江市、鹿島町、島根町、美保関町、八雲村、玉湯町、宍道町、八束町が合併により松江市として誕生しました。
佐渡市  ■佐渡市(新潟県)
 1975年4月、本市飯田港と佐渡小木港を結ぶ定期航路が開設され、これを契機に姉妹都市提携を結びました。
 佐渡市小木町は江戸時代の金の積み出し港として発展した佐渡南部の観光地です。近年、国際的な公演活動を行っている太鼓集団「鼓動」が中心となり、毎年8月には国際芸術祭「アースセレブレーション」が開催されます。
 2004年3月1日に両津市、相川町、佐和田町、金井町、畑野町、真野町、小木町、羽茂町、赤泊村が合併により佐渡市として誕生しました。
江差町 ■江差町(北海道檜山郡)
 能登からの移住者が多い江差町では、1992年にその子孫で組織する江差町能登会が結成され、その後、縁故調査をきっかけに交流が深まり、1998年4月に友好都市提携を結びました。
 ニシン漁で栄えたこの町は、回船問屋の旧中村家などが当時の栄華をしのばせています。また江差追分は日本を代表する民謡でもあり、1998年11月には江差追分珠洲支部が設立されました。
ペロータス市 ■ペロータス市(ブラジル)
 ブラジル大使館員だったL.C.ヴィニョーレスさんが市立大谷小学校の校歌を作曲したことが縁で、1963年9月に彼の故郷ペロータス市と姉妹都市提携を結びました。
 ペロータス市は南回帰線より南方に位置しているため、四季の変化が日本と同じようにはっきりしています。現在、この気候を利用して能登杜氏の里でもある本市と酒造りの交流が進んでいます。
 
Get Adobe Reader

本サイトをご覧いただくためには、アドビリーダーが必要です。
こちらからダウンロードしてください。


お問い合わせ
総務課
Tel 0768-82-2222
Fax 0768-82-5685
soumu@city.suzu.lg.jp

よりよいウェブサイトにするために
ご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?



 
アクセシビリティへの配慮 | 個人情報の取扱い | リンク・著作権・免責事項