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公的個人認証サービス

更新日: 2018年2月13日

 
公的個人認証サービスについて、下記の項目をクリックし、ご覧ください。


▼公的個人認証サービスとは?

▼署名用電子証明書とは?

▼利用者証明用電子証明書とは?

▼電子証明書を利用するために必要なもの

▼電子証明書の有効期限

▼電子証明書の新規発行/更新の申請について

▼電子証明書の破棄/失効の申請について

▼電子証明書の暗証番号の初期化/変更の申請について

▼関連リンク

  

公的個人認証サービスとは?


 現在は、インターネットを利用したさまざまな行政手続(電子申請)を行うことができます。
 しかし、電子申請では窓口での申請と違い、署名・押印等による本人確認ができません。
 そこで「電子証明書」を利用し、なりすましの危険があるインターネット上で本人確認を行うのが公的個人認証サービスです。

【重要なお知らせ】

 平成28年1月より、電子証明書は、「署名用電子証明書」と「利用者証明用電子証明書」の2種類になりました。
 これらの電子証明書は、マイナンバーカード(個人番号カード)(以下、「マイナンバーカード」といいます。)に搭載されることになりました。

マイナンバーカード

 ★注意 
住民基本台帳カードには、上記の電子証明書を搭載することはできません。



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署名用電子証明書とは?


 インターネットなどで電子申請・申告を行う時に、電子文書が改ざんされていないかどうかなどを確認するためのものです。

 この電子証明書には、4つの情報(氏名、生年月日、性別及び住所)が記録されます。


【署名用電子証明書を使う場面】
 
◯確定申告(e-Tax)の申請時  

◯インターネットを利用して国あるいは自治体へ電子申請を行う時 など


【注意事項】

署名用電子証明書は、15歳未満の方及び成年被後見人の方は取得することが
  できません。

署名用電子証明書は、4つの情報(氏名、生年月日、性別及び住所)が修正された時
  に失効します。

  引き続き利用する場合は、署名用電子証明書の新規発行の申請をお願いします。
  申請については、下記をクリックし、ご覧ください。

     ▼ 電子証明書の新規発行/更新の申請について


署名用電子証明書を発行する場合は、暗証番号(英数字6文字~16文字で、英字はA~
  Zの大文字、数字は0~9)を設定する必要があります。

署名用電子証明書は、暗証番号の入力を5回連続して誤った場合にロックがかかります。
  ロック解除を行う場合は、市民課市民サービス係(珠洲市役所1階 市民課①番窓口)まで
  お越しください。
 
申請については、下記をクリックし、ご覧ください。

   ▼ 電子証明書の暗証番号の初期化/変更の申請について


                                         ページの先頭へ戻る

利用者証明用電子証明書とは?


 インターネットなどを閲覧する時に、利用者本人であることを確認するためのものです。

 この電子証明書には、氏名、生年月日などの情報は記録されません。


【利用者証明用電子証明書を使う場面】

◯銀行のオンラインバンキングのログイン時  

◯コンビニ交付サービスを利用する時

〇マイナポータルにログインする時 など


【注意事項】

利用者証明用電子証明書は、氏名や住所が変更になった場合でも失効しません。

利用者証明用電子証明書を発行する場合は、暗証番号(数字4ケタ)を設定する必要
  があります。
 
申請については、下記をクリックし、ご覧ください。

   ▼ 電子証明書の新規発行・更新の申請について


利用者証明用電子証明書は、暗証番号の入力を3回連続して誤った場合にロックが
  かかります。

  ロック解除を行う場合は、市民課市民サービス係(珠洲市役所1階 市民課①番窓口)まで
 お越しください。
 
申請については、下記をクリックし、ご覧ください。

   ▼ 電子証明書の暗証番号の初期化/変更の申請について


                                             ページの先頭へ戻る

電子証明書を利用するために必要なもの


 1.インターネットに接続され、「利用者クライアントソフト」がインストールされたパソコン

    利用者クライアントソフトは、下記の外部サイトよりダウンロードすることができます。

     公的個人認証サービス ポータルサイト


 2.ICカードリーダライタ
 
   ICカードリーダライタは、家電販売店や通信販売サイトで購入することができます。


 3.電子証明書を搭載したマイナンバーカードまたは住民基本台帳カード


   住民基本台帳カードに搭載されている電子証明書は、電子証明書の有効期限まで利用
  することができます。
    ただし、住民基本台帳カードの有効期限内であっても、電子証明書の有効期限が経過
   した場合、引き続き利用するためにはマイナンバーカードへの切り替えが必要です。


                                             ページの先頭へ戻る

電子証明書の有効期限


 発行時から5回目の誕生日まで
 
 ※電子証明書の更新は、有効期限の3か月前から市民課市民サービス係(珠洲市役所
  1階 市民課①番窓口)で受付することができます。


                                             ページの先頭へ戻る 

電子証明書の新規発行・更新の申請について


 申請を希望する方は、下記の必要なものを持って、市民課市民サービス係(珠洲市役所1階 市民課①番窓口)までお越しください。


❏ 利用者本人が申請するときに必要なもの

 1.新規発行/更新申請書 市民課市民サービス係の窓口に備え付けてあります。
 また、下記をクリックし、ダウンロードして印刷してくだ
 さい。

 pdf PDF形式(124KB)  xls Excel形式(40KB)
 2.マイナンバーカード 
 3.手数料 署名用電子証明書:1件あたり200円

 利用者証明用電子証明書:1件あたり200円

 


❏代理人が申請する場合は、下記のものも必要です。

 ◆代理人の本人確認書類 ※利用者本人の本人確認書類(コピー可)と代理人の
   本人確認書類が必要です。


顔写真付き公的身分証明書1点・運転免許証
・マイナンバーカード
・旅券(パスポート)
・住民基本台帳カード
 (顔写真付き) など
 ◆利用者本人あてに郵送した
  照会書及び回答書
 市民課市民サービス係から、本人の住民票の住所
 あてに郵送するものです。
 回答書は、本人が全て記入してください。


                                             ページの先頭へ戻る

電子証明書の破棄/失効の申請について


 申請を希望する方は、下記の必要なものを持って、市民課市民サービス係(珠洲市役所1階 市民課①番窓口)までお越しください。


❏ 利用者本人が申請するときに必要なもの

 1.破棄/失効申請書 市民課市民サービス係の窓口に備え付けてあります。
 また、下記をクリックし、ダウンロードして印刷してくだ
 さい。

 pdf PDF形式(109KB)  xls Excel形式(36KB)
 2.マイナンバーカード 


❏代理人が申請する場合は、下記のものも必要です。

 ◆代理人の本人確認書類 ※利用者本人の本人確認書類(コピー可)と代理人の
   本人確認書類が必要です。


顔写真付き公的身分証明書1点・運転免許証
・マイナンバーカード
・旅券(パスポート)
・住民基本台帳カード
 (顔写真付き) など
 ◆利用者本人あてに郵送した
  照会書及び回答書
 市民課市民サービス係から、本人の住民票の住所
 あてに郵送するものです。
 回答書は、本人が全て記入してください。


                                             ページの先頭へ戻る

電子証明書の暗証番号の初期化/変更の申請について


 申請を希望する方は、下記の必要なものを持って、市民課市民サービス係(珠洲市役所1階 市民課①番窓口)までお越しください。


❏ 利用者本人が申請するときに必要なもの

 1.暗証番号変更・再設定申請書 市民課市民サービス係の窓口に備え付けてあります。
 また、下記をクリックし、ダウンロードして印刷してくだ
 さい。

 pdf PDF形式(83KB)  xls Excel形式(35KB)
 2.マイナンバーカード 


❏代理人が申請する場合は、下記のものも必要です。

 ◆代理人の本人確認書類 ※利用者本人の本人確認書類(コピー可)と代理人の
   本人確認書類が必要です。


顔写真付き公的身分証明書1点・運転免許証
・マイナンバーカード
・旅券(パスポート)
・住民基本台帳カード
 (顔写真付き) など
 ◆利用者本人あてに郵送した
  照会書及び回答書
 市民課市民サービス係から、本人の住民票の住所
 あてに郵送するものです。
 回答書は、本人が全て記入してください。


                                             ページの先頭へ戻る

関連リンク


下記をクリックすると、関連の外部サイトへ移動します。


  内閣府ホームページ 公的個人認証サービス

  公的個人認証サービス ポータルサイト

  電子政府の総合窓口 e-Gov

  石川県電子申請・届出サービス

  マイナポータル

                                              ページの先頭へ戻る
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お問い合わせ
市民課 市民サービス係
Tel 0768-82-7731
Fax 0768-82-4600
shimin@city.suzu.lg.jp

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