寒波による漏水に伴う水道・下水道料金の減免について

 平成30年1月下旬の強烈な寒波の影響を受け、珠洲市内でも各ご家庭内や事業所内などで配管の凍結・破裂による漏水が多数発生しました。
 このことにより、使用水量が大幅に増え、水道・下水道料金が高額となる場合があるため、市では、平成30年3月の水道メーター検針分において、申請による特別減免を実施します。


申請書類

  ① 水道料金減免等申請書
   様式(ワード形式)    様式(PDF形式)    【記入例】
 
  ② 下水道等使用料減免申請書
   様式(ワード形式)    様式(PDF形式)    【記入例】

  ③ 漏水修繕にかかる請求書の写し、見積書の写し、証明書などのいずれか
   
※漏水修繕証明書の様式
     様式(ワード形式)    様式(PDF形式)

   *水道料のみ減免申請する場合       ⇒ ①と③を提出
   *水道料及び下水道料を減免する場合   ⇒ ①と②と③を提出
   *下水道料のみ減免申請する場合     ⇒ ②と③を提出

申請締め切りと納入期限について

 昨年(平成29年)3月の検針時の水量と比較して1.5倍を超えていた場合は、漏水の有無に関わらず料金の納入期限平成30年4月25日(水)まで延期します。

締め切り① 平成30年3月12日(月)

  この日までに申請し、適用を受けた場合の納入期限は、通常どおり平成30年3月26日(月)です。
  できる限り、この日までに申請いただきますよう、ご協力をお願いいたします。


締め切り② 平成30年4月12日(木)

  締め切り①までに申請ができなかった場合は、この日までに申請してください。
  
納入期限平成30年4月25日(水)
です。

  もし、締め切り②までに申請ができなかった場合は、平成30年4月25日(水)納入期限として、一旦減免前の金額をお支払いいただき、減免決定後に減免額を還付しますので、ご了承ください。


最終締め切り 平成30年12月31日(月)

 最終締め切りを過ぎると、今回の減免の適用は受けられなくなります。


  ※下水道料のみ減免対象となり、締め切り①までに申請ができなかった場合は、平成30年3月26日(月)納入期限として、一旦減免前の金額をお支払いいただき、減免決定後に減免額を還付しますので、ご了承ください。


申請先・お問い合わせ


 〒927-1295 石川県珠洲市上戸町北方1-6-2(すず市民交流センター2階)
           珠洲市 生活環境課 管理係

               電話   0768-82-7781(直通)
               FAX    0768-82-2960(直通) 

   ※ 上記の申請書類をご準備の上、郵送いただくか、直接窓口まで持参し、申請いた
          だきますようお願いいたします。

    ※ 申請書には、申請者の押印が必要となります。窓口で申請書を記入される場合は、
     印鑑を忘れずにご持参くださいますようお願いいたします。
   
   ※ なお、平成30年3月1日(木)~12日(月)までの間、受付窓口を18時30分まで
          延長しております。(ただし、土曜日・日曜日を除きます。)