珠洲市珠洲市(SUZU CITY) 市の花:椿
サイトマップ 文字サイズ
拡大標準縮小
背景切り替え
印刷用画面
btn_mobile
現在位置:トップページの中の暮らしのガイドの中の水道・下水道・暮らしの環境の中の下水道の中の排水設備工事について

排水設備工事について

[下水道の役割] [受益者負担金] [下水道使用料]  [為五郎] [助成金]  [下水道Q&A] 

 
 

 

 

 公共下水道が整備されても、一部の方が汲み取り便所であったり、単独浄化槽のままでは、台所・洗面所・風呂の生活排水はそのままであり、一向に生活環境の改善、水質の保全を図ることはできず、美しい珠洲市の自然を後世に残すという下水道の目的は達成できません。ですので、できるだけ早く排水設備工事をお願いいたします。

 皆さんが協力して、地域のより良い生活環境を作りましょう。

 

 

 

 宅地や建物からの汚水を公共下水道に流すために設置する排水管設置工事のことをいいます。一般的に、ご家庭の台所、風呂、トイレなどの流し口から公共ますまでの部分の工事のことをいいます。

 

  

 

 

 

 公共下水道が利用できるようになると、皆さんのご家庭の排水設備を公共下水道につなぐ工事を速やかに行っていただくことになります。汲み取り便所は、供用開始3年以内に水洗トイレに改造することが法律で義務付けられています。また単独浄化槽をご利用のご家庭でも公共下水道に接続するように、改造工事をしていただくことになります。(下水道法第10条、11条)

 

 

 

 トイレの水洗化改造や排水設備工事は、一定の技術水準に沿って正しく行われないと故障の原因となったり、公共下水道機能に悪い影響を及ぼすことになります。市では工事に必要な専門知識と技術を持った排水設備業者を『指定業者』として登録し、工事の内容についても指導と監督を行ないます。排水設備工事をするときは、必ず珠洲市の指定した『指定業者』へお申し込みください。(排水設備工事指定業者一覧はこちら

 

 

 また『指定業者』は工事にあたっての必要な書類の作成や届出などの諸手続きを皆さんに代わって行ないます。

 

   
     
 

(1) 指定業者に工事の依頼をしてください。
(2) 指定業者と現地確認のうえ見積もりを取ってください。
(3) 生活環境課に排水設備計画申請書を提出してください。
(4) 書類審査の後排水設備計画確認通知書を交付します。
(5) 確認書受領後、工事に着手します。 

(6) 工事が完了したら工事完了届を提出してください。
(7) 使用開始届を提出し、下水道を使用することができます。
(8) 市・施主・指定業者の三者立会の上、完了検査を行ないます。
(9) 完了検査に合格すると検査済証を交付します。

 

 

 

 

Get Adobe Reader

本サイトをご覧いただくためには、アドビリーダーが必要です。
こちらからダウンロードしてください。


お問い合わせ
生活環境課 下水道係
Tel 0768-82-7786
Fax 0768-82-2960
jougesui@city.suzu.lg.jp

よりよいウェブサイトにするために
ご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?



 
アクセシビリティへの配慮 | 個人情報の取扱い | リンク・著作権・免責事項