すず観光ナビネット

LANGUAGE

文字を拡大文字サイズを標準にする文字を縮小

サイトマップ

お問い合わせ

現在位置:トップページの中のすず観光ナビネットの中のおすすめコースから珠洲満喫コース

おすすめコース

おすすめコース

珠洲満喫コース

更新日: 2014年11月11日
珠洲満喫コース

おすすめスポットを巡る珠洲の多彩な魅力満載のコースです。

アクセスマップ


拠点

千枚田(輪島市)
関連リンク:石川県輪島市 能登輪島観光情報(白米千枚田)

移動

移動手段と所要時間車で15分


八世乃洞門と垂水の滝

垂水の滝

白糸のような滝が、山から海へと直接流れ落ちる全国的にも珍しい滝。輪島市と珠洲市の境目にある八世乃洞門新トンネルのすぐそばにあります。 能登の寒い冬の時期には、日本海から吹きつける強風により滝の流れが上空に吹き上げられ、そのまま凍結することもあります。 別名「逆さ滝」とも呼ばれるこの滝は、まるで白竜が天へと昇っていくように見え、幻想的な光景が広がります。

詳細を見る


移動

移動手段と所要時間車で10分


道の駅すず塩田村

道の駅すず塩田村

日本で唯一、珠洲の仁江海岸で受け継がれてきた「揚げ浜式」による塩づくりの歴史が学べる塩の総合資料館「揚浜館」と、実際に塩づくりが体験できる体験塩田があります。また、お土産品として塩の他に、珠洲焼や珪藻土コンロ等の珠洲の特産品の販売も行っています。 揚げ浜式とは、塩田に海水を撒いてかん水を作り、窯で煮詰めて作る製塩法で、約400年前と同じ方法で、唯一珠洲で受け継がれてきました。

詳細を見る


移動

移動手段と所要時間車で25分


木ノ浦海岸

木ノ浦健民休暇村

自然林に囲まれた木ノ浦海岸一帯は、野営場、オートキャンプ場などを備えた休暇村となっています。木ノ浦海岸には、能登半島有数のダイビングスポットがあります。澄んだ海と入り組んだ岩礁地帯が海域公園に指定されており、海中生物が数多く見られます。釣りにも絶好のポイントとなっています。2月から4月にかけては千本椿が真っ赤な花をつけ、夏とは違った趣を見せてくれます。

詳細を見る


移動

移動手段と所要時間車で10分


禄剛埼灯台と朝日

禄剛埼灯台

能登半島の最先端で、ちょうど外浦と内浦との接点にあたるところ。ここは「海から昇る朝日と、海に沈む夕陽」が同じ場所でみれることで有名です。明治時代にイギリス人の設計で造られた白亜の禄剛埼灯台です。 無人のため灯台内は見学不可ですが、年に数回一般公開があります。

詳細を見る


移動

移動手段と所要時間徒歩すぐ


狼煙交流施設

交流施設狼煙(道の駅 狼煙)

狼煙の禄剛埼灯台近くにある交流施設狼煙(道の駅 狼煙)では、地元で採れた新鮮な食材の直売や、珠洲特産の「大浜大豆」と珠洲天然にがりを使用した地豆腐を製造し販売してます。また、実際に豆腐作りの体験や、農作業体験、漁師体験など多くの体験型学習教室を行っています。体験学習は事前に予約が必要のものがあります。

詳細を見る


移動

移動手段と所要時間車で15分


須須神社

須須神社

須須神社は日本海側一帯の守護神とされ、第10代祟神天皇の時代に創建された由緒ある神社です。祭神は、寺家高座宮の主神高倉彦神(たかくらひこのかみ)と山伏山山頂の奥宮に祀られている美穂須須美命(みほすすみのみこと)です。須須神社の宝物殿には、国指定重要文化財の木造男神像や、数々の古文書、義経ゆかりの品々が収蔵されています。中でも「蝉折の笛」は義経が海難を救われたお礼として奉納した宝物の一つです。

詳細を見る


移動

移動手段と所要時間車で15分


珠洲焼資料館

珠洲焼資料館

平安末期から室町にかけて製造されていましたが、戦国の世になると忽然と姿を消してしまいました。昭和53年に復興され、多くの専門家が”謎の古陶”として注目する珍しい焼き物です。珠洲焼資料館には、貴重な資料や作品の数々が展示されています。

詳細を見る


移動

移動手段と所要時間車で1分


元気の湯外観

鉢ヶ崎温泉元気の湯

平成28年3月16日「元気の湯」リニューアルオープン!! ゲンキ食堂も合わせてオープン♪ タニタ食堂のメニューを再現し健康に配慮した美味しい定食をいただけます。 またタニタと連携し、様々な企業や自治体で成果を上げている健康プログラムを取り入れた教室を開催します。

詳細を見る


移動

移動手段と所要時間車で25分


能登のシンボル見附島

見附島

島の形が軍艦に似ているところから別名「軍艦島」とも呼ばれる高さ28mの奇岩。能登のシンボルとしても有名で、また見附島から昇る朝日は絶景で一見の価値があります。浜辺には縁結びの鐘があり、その名も「えんむすびーち」と呼ばれています。空気の澄んだ晴れた日には、はるか遠くに立山連峰が見られ、夜にはライトアップもされるロマンチックスポットです。

詳細を見る


移動

移動手段と所要時間車で5分


到着

恋路海岸(能登町)
関連リンク:石川県能登町 能登町観光ガイド(恋路海岸)

 

コースマップ

37.435885, 137.259579

ページの先頭へ