すず観光ナビネット

LANGUAGE

文字を拡大文字サイズを標準にする文字を縮小

サイトマップ

お問い合わせ

現在位置:トップページの中のすず観光ナビネットの中のおすすめコースから体験型観光コース

おすすめコース

おすすめコース

体験型観光コース

更新日: 2017年8月17日
体験型観光コース

珠洲ならではの体験で旅はさらに充実します。

アクセスマップ


拠点

蛸島漁港(セリの体験) 毎朝8:30~(休み:土曜)

移動

移動手段と所要時間車で5分


珠洲焼体験

珠洲市陶芸センター

陶芸センターでは、「珠洲焼体験」を行っています。手回しろくろを使い、手びねりで形を作ります。粘土は一人1キログラム使用するので、小さい作品なら2~3個、大きい作品なら1個作ることができます。また、珠洲焼の陶工を育成するため「珠洲焼基礎研修課程」も開設しています。

詳細を見る


移動

移動手段と所要時間車で20分


狼煙交流施設

交流施設狼煙(道の駅 狼煙)

狼煙の禄剛埼灯台近くにある交流施設狼煙(道の駅 狼煙)では、地元で採れた新鮮な食材の直売や、珠洲特産の「大浜大豆」と珠洲天然にがりを使用した地豆腐を製造し販売してます。また、実際に豆腐作りの体験や、農作業体験、漁師体験など多くの体験型学習教室を行っています。体験学習は事前に予約が必要のものがあります。

詳細を見る


移動

移動手段と所要時間車で45分


道の駅全景

道の駅すず塩田村

日本で唯一、珠洲の仁江海岸で受け継がれてきた「揚げ浜式」による塩づくりの歴史が学べる塩の総合資料館「揚浜館」と、実際に塩づくりが体験できる体験塩田があります。また、お土産品として塩の他に、珠洲焼や珪藻土コンロ等の珠洲の特産品の販売も行っています。 揚げ浜式とは、塩田に海水を撒いてかん水を作り、窯で煮詰めて作る製塩法で、約400年前と同じ方法で、唯一珠洲で受け継がれてきました。

詳細を見る


移動

移動手段と所要時間車で15分


到着

輪島市ふるさと体験実習館(輪島市)
関連リンク:輪島市ふるさと体験実習館

 

コースマップ

37.435885, 137.259579

ページの先頭へ