すず観光ナビネット

LANGUAGE

文字を拡大文字サイズを標準にする文字を縮小

サイトマップ

お問い合わせ

現在位置:トップページの中のすず観光ナビネットの中の珠洲市の紹介の中の方言

珠洲市の紹介

アクセス案内

ご案内

珠洲市の紹介

方言

更新日: 2016年6月27日
方言 標準語 使用例 使用例の意
~げん ~のだ、~んだ珠洲に行くげん珠洲に行くんだ
~のきゃ ~ですよねそうやのきゃそうですよね
~おってけ
~おらすか
~いらすか
いらっしゃいますかおっさま、おってけ次男の方、いらっしゃいますか
おらっちゃ 私たちおらっちゃ、先に帰るじゃ。私たちは先に帰りますよ。
わっちゃ

君たち

あなたたち
わっちゃ、どこにおるげん?あなたたちは、どこにいますか?

あんま

あんさま
長男あんた、あんさまけ?あなたは、長男ですか?
おっさま 次男  
がんちょ 昨日、夕飯にがんちょ食べてん。昨日、夕飯にを食べたよ。
がっと おっきいがっと捕まえてんよ。大きなを捕まえたよ。
いじくらしい

うるさい

しつこい
あの人、何回も同じ事言うていじくらしいのきゃ。あの人、何回も同じ事言うからしつこいよね。
ちょっこし 少しお菓子ちょっこし残いといて。お菓子少し残しておいて。
ごも 解らずやわれ、ごもやな。あんたは、解らずやだよ。

だら

だらぼち

馬鹿

馬鹿者
われ、だらびちか?あんた、馬鹿じゃないの?
びっちゃ 違うそれ、びっちゃそれは違うよ
ちゃべ おしゃべりあの人、ちゃべでいわるわけの。あの人は、おしゃべりで困ります。
いわる 困る台風来て、いわってもたわ。台風が来て、困りました。

げっと

げっとクソ

ビリ

ビリケツ
走り競争でげっとやったわ。走り競争でビリだったよ。
ちきない つらい風邪ひいてちきないわきゃ。風邪をひいてつらいよ。
いちがい がんこものあのじいさん、ちょっこしいちがいやわいね。あのおじいさんは少しがんこものだよ。
しゃわしきない 落ち着きがないうちの子供、ほんとにしゃわしきないげんて。うちの子供は本当に落ち着きがなくて。
すんだ 終わったおらっちゃ、もう稲刈りすんだぞきゃ。私たちは、もう稲刈りが終わったよ。
ぼれた 壊れたこのテレビ、ぼれてもた。このテレビ、壊れてしまった。
ほんなんきゃ そうなんですかあそこ温泉出てんといね。あ、ほんなんきゃあそこに温泉が出たらしいよ。あ、そうなんだ
おしまいさんけ さようならほんなら、おしまいさんけそれではさようなら

ページの先頭へ