珠洲市珠洲市(SUZU CITY) 市の花:椿
サイトマップ 文字サイズ
拡大標準縮小
背景切り替え
印刷用画面
btn_mobile
現在位置:トップページの中の暮らしのガイドの中の福祉から子育てワンストップサービスによる電子申請受付がはじまりました

子育てワンストップサービスによる電子申請受付がはじまりました


  政府が運営するオンラインサービス「マイナポータル」内において、子育てに関する行政手続きの一部がワンストップでできる「子育てワンストップサービス」の電子申請サービスが始まりました。

これまでは珠洲市ホームページやマイナポータル内において、制度の案内と申請書様式の提供だけでしたが、今後は申請手続きも行えるようになります。(一部制限があります)


マイナポータルへのURL https://myna.go.jp/

一覧中、「ぴったりサービス」というメニューの中からき(※)郵便番号でお住まいの地区に関する情報に絞り込みを行ったうえでご利用ください。

※電子申請は、珠洲市電子申請システムから行います。ぴったりサービスのメニューの中に電子申請システムへのリンクを掲載しています。

【注意!】
子育てワンストップサービスで電子申請サービスを利用するためには、以下の準備が必要です。

・マイナンバーカード(有効な公的個人認証証明書が格納されPINコードを設定済みであること)

・以下のいずれかの機器類

1.インターネットに接続しているWindows(ウインドウズ)パソコン、ICカードリーダ
※ブラウザ(インターネット閲覧ソフト)その他の制限があります。詳しくはこちらをご覧ください。

2.インターネットに接続しているアンドロイドOSのスマートフォンのうち、ICカードリーダを内装する機種
※対応機種についてはこちら(マイナポータル内PDF)をご覧ください。

※iPhone(iOS)は将来的に使用できる予定です。

具体的には、児童手当、保育施設等利用、妊娠の届出の事務について、制度説明や申請書様式データの提供を行うとともに、申請書提出がインターネットを使用して電子的に行えるようになります。詳細は以下のとおりです。

対象事務名手 続 名制度案内・手続様式データ提供電子申請
の実施
児童手当
・児童手当の受給資格及び額についての認定の請求

・児童手当の額の改定の請求及び届出

・氏名変更/住所変更等の届出

・受給事由消滅の届出

・未支払の児童手当の請求

・現況届(6月)

・寄附の申出、変更・撤回申出

・受給資格者の申出による学校給食費等の徴収等の申出、変更・撤回申出

実施中平成30年2月より実施
保育施設等利用
・支給認定の申請及び保育施設等の利用申込書

・保育施設等の現況届

実施中平成30年2月より実施
妊娠の届出
・妊娠届出書

実施中
平成30年2月より実施

※母子健康手帳等は健康増進センターで交付します。

※電子申請手続による受理日は、申請書送信処理を行った日付を受理日とします。

※電子申請が可能となりましたが、添付書類について省略できないものもあります。詳しくはこちらをご確認ください。

※国の広報では、各種通知も「子育てワンストップサービス」を通じて自治体から通知する機能を有していますが、現時点で「子育てワンストップサービス」による通知を行う予定はありません。郵便等これまでどおりの方法でお知らせします。


各対象事務に関する手続の詳細や添付資料については、下記の担当係へお問い合わせください。

・児童手当、保育施設利用 : 福祉課子育て支援係 ℡82-7747
・妊娠届 : 健康増進センター健康推進係 ℡82-7742

 



  








Get Adobe Reader

本サイトをご覧いただくためには、アドビリーダーが必要です。
こちらからダウンロードしてください。


お問い合わせ
福祉課 子育て支援係
Tel 0768-82-7747
Fax 0768-82-8138
fukusi@city.suzu.lg.jp

よりよいウェブサイトにするために
ご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?



 
アクセシビリティへの配慮 | 個人情報の取扱い | リンク・著作権・免責事項